アナウンサー

藤村晃輝のコウキ心

海と日本プロジェクトin大分県

2017年08月28日更新

海と日本プロジェクトin大分県の一環で、8月23日~24日の1泊2日の日程で、

様々な角度から大分の海について子供たちと学んできました。

今回の宿泊研修会には県内から19人の小学5~6年生が参加。

私も子供たちの応援リーダー“ふじむ~”として、このプロジェクトに参加しました。

今回は、大友宗麟プロジェクト~海の恵み編~と題して、

戦国大名・大友宗麟と大分の海との関係を学んだり、

干潟観察会でカブトガニを見つけたり、うみたまごでのバックヤードツアーにも行きました。

さらに田北調理師専門学校では、大友宗麟時代の食事を再現したものを試食したり、

皆で魚料理を作ったりもしました。

普段なかなか経験できないということもあってか、子供たちも大興奮!

夜はバーベキューやキャンプファイヤーで大いに盛り上がりましたよ♪

あっという間の1泊2日でしたが、海についてたくさん勉強して、改めて海の大切さを感じた旅となりました。

子供たちにとってもきっと素敵な夏休みの思い出になったことと思います。

参加してくれた皆さん!本当にありがとうございました。ふじむ~のこと忘れないでね!

この模様は、9月12日(火)のゆ~わくワイド&News(藤村晃輝のコーキ心・午後4時50分~午後7時)で放送予定です。

ぜひご覧ください!

★ゆ~わくワイド&News
午後4時50分~午後7時(月曜~金曜)

★藤村晃輝のコーキ心(しん)
毎週火曜日に放送中

バックナンバー