アナウンサー

あいかわらずな毎日

かえんかえ~♪

2017年05月22日更新

大分市坂ノ市の萬弘寺で行われるお祭り、「萬弘寺の市」。なんと、1400年以上の歴史があるそうです。

そのなかでも有名なのが、暗闇の中で行われる「物々交換市」。

「かえんかえ~」の掛け声に合わせて、持ち寄ったものを交換します。

 

私、行ってきました♪

 

私が持って行ったのは、タオルやお茶、入浴剤など。写真右下の金塊のようなものは、ティッシュです(笑)

受け取った人が喜んでくれるといいな~と考えながら選ぶ時間も楽しかったです。

 

5月20日(土)午前3時55分。萬弘寺に到着。

真っ暗です。

でも、すでにたくさんの人!ワクワクが止まりません!

 

午前4時。

合図と同時に、「物々交換市」スタート!

もちろん私も「かえんかえ~」と叫びながら、皆さんの輪に入っていきました。

※最中は、皆さん勢いがあってまるで闘いのよう!(笑)写真を撮っている余裕はありませんでした。

 

午前5時。終了。あ~楽しかった♪

心なしか来た時よりもパンパンになった紙袋を手に、充実感でいっぱいの私。

※写真が後姿なのは、完全にオフモードですっぴんのため(汗)

 

午前5時30分。帰宅。

紙袋の中身(戦利品!笑)を見てみると・・・

干物にスナック菓子、ラーメンにタマネギなどなど。

私が持って行ったものたちがこんな風に変身したのか~と大盛り上がりしました。

 

以上。

萬弘寺の市「物々交換市」のレポートでした(笑)

とっても楽しかったです!また参加します!!

バックナンバー