天気

お天気ブログ

ことしはアジサイには酷な梅雨?

2017年06月22日更新

ことしは梅雨入りの発表があってから、しばらく雨の降らない日が続きました。

あちらこちらでアジサイが見ごろを迎える時期でもありますが、ことしは元気がない・・・という声も聞こえてきます。

 

我が家の庭のアジサイも、父の水やりのおかげで何とか花をつけてくれてはいますが・・・

 

晴れた日の夕方には花もカラカラ、シオシオに・・・

 

ただ、今週はようやく梅雨らしくなってきました。

週末以降、県内はしばらく雨の日が続く予想です。

アジサイにとっては朗報!かと思いきや・・・

 

週末は県内もまとまった雨の予想。そして今後は反対に雨が例年以上に多くなりそうで、大雨への警戒が必要となってきます。

アジサイはあまり大雨でも枝が倒れてしまうので、本来なら小雨や曇りの日がベストなのですが・・・

ことしはアジサイにとってちょっと過酷な梅雨になるかもしれません。

もちろん私たちも大雨への備えを万全にしておきましょう!